江の島・鎌倉旅行に行って泊まったところ、食べた物!

先日、江の島と鎌倉へ観光に行ってきました。

藤沢市の親戚に会いに行ったら夜遅くなってしまい、せっかくなので一泊して江の島と鎌倉を観光しようという事になったのです。

その時泊まったホテルや食事について、たまには日記的な記事を書いてみようと思います。

やはり神奈川は埼玉とは違った

僕の住んでいる埼玉から藤沢市までは電車で2時間弱。

嫁さんと2人であれこれ喋りながらだったこともあり、割とあっという間に到着した印象です。

ますは菓子折りの入手と昼食を目当てにテラスモール湘南とやらに行ってみる。

テラスモール湘南

テラスモール湘南 はてなブックマーク - テラスモール湘南

規模的にはまぁ普通のショッピングモールだが、そこはさすが神奈川。

作りがシャレオツでした。

各フロアにテラス席があり、自由に食事などが楽しめるスペースのようです。

珍しいと思ったのは、各フロアのテラスが外部の階段で繋がっているところ

店内に入らなくても各フロアのテラス席に行くことが出来るのは、埼玉ではなかなか見ない構造。

「埼玉のショッピングモールとはちょっとセンスが違うな」

と早速先制パンチを食らいました。

昼食は結局、その湘南モールの向かいにある商業施設内の「やきとりセンター」で食べました。

安かったけど、味は正直微妙だったのが残念。

その後湘南モールに戻り菓子折りをGETして親戚宅へ。

長くても3~4時間くらいの滞在を予想していたが、結果はなんと7時間!!

夜10時前になり、これからの観光は不可能だし帰るのも面倒。

ということで、どこかに泊まり翌日観光することにしたのです。

泊まったホテル

その時間から泊まるホテルを探すのはちょっと大変でした。

何故ならその日は「土曜日」という宿泊施設が最も混む日だったのです。

安いところや人気のホテルは既に空きがない状態。

残っているのは立地が悪いところか値段の高いところ。

そんな悪条件の中、ラブホテルも含め検索しまくって見つけたのが「藤沢ホテル」

藤沢・湘南・鎌倉・江ノ島の観光・ビジネス拠点に/神奈川県藤沢市の藤沢ホテル はてなブックマーク - 藤沢・湘南・鎌倉・江ノ島の観光・ビジネス拠点に/神奈川県藤沢市の藤沢ホテル

藤沢駅から近くて翌日の江の島観光にも便利。

更に土曜日なのに2人で7400円で泊まれるということで価格も許容範囲内。

よし、ここに決めた!

晩御飯に悩む

藤沢ホテルをネット予約して、とりあえず藤沢駅前で何か食べることに。

駅前をウロウロしてみた結果、夜遅い時間帯ということもあり営業してるのは埼玉でもよく目にするチェーン店ばかり。

でもせっかくだから知らないお店に入りたいと思い、最終的に「熱中屋」という居酒屋さんにしました。

九州熱中屋 | 九州の活気溢れる繁盛店を東京に再現

九州熱中屋 | 九州の活気溢れる繁盛店を東京に再現 はてなブックマーク - 九州熱中屋 | 九州の活気溢れる繁盛店を東京に再現

このお店もチャーン店のようですが、初めて見るお店だったのでまぁ良しとしました。

注文したのは餃子ともつ鍋。

餃子はサイズが大きくとてもおいしかったです。(画像撮るの忘れました)

もつ鍋もなかなかウマイ。(画像撮るの忘れました)

ビールも飲んだりで2人で6000円オーバーと決して安いお店ではありませんが、味は当たりでした!

その後ノロノロと藤沢ホテルへ向かい、深夜にチェックイン。

もう風呂入って寝るだけです。

安いビジネスホテルなので文句は言えませんが、部屋は狭いです。

でも、風呂入って寝るだけなのでまぁ良しとします。

特別不便もなく宿泊し、朝食はホテルで無料で食べられるようなので頂きました。

トーストがメインの軽食です。(画像撮り忘れました)

味はまぁ普通かな。

チェックアウトの際に、江ノ電の一日乗車券「のりおりくん」とやらを販売しているのを発見したので2人分購入。

image9

1人600円で江ノ電1日乗り放題です!

たぶん駅でも買えるはずだけど、ここで買っとけば駅でスムーズですね。

江ノ電を初体験!

藤沢駅のコインロッカーに邪魔な荷物を預け、江ノ電で江の島へレッツゴー!

image1-1

人生初の江ノ電、なかなか楽しいです!

あんな狭い道のど真ん中を電車が走るんですね!

なんて迷惑なんでしょう!!

なんだかんだ言ってるうちにすぐに江の島駅へ到着。

よくわかんないけど鳩?っぽいオブジェがお出迎えしてくれました。

image2

そしてしばらく商店街みたいな道を歩きます。

image3

この道を抜けるとついに江の島が見えてきました!

image4

がっ!

見えるけど遠い!!

しばらく歩きます。

そして江の島に到着したからといって油断してはいけません。

ここからが本番です。

上り坂やら階段やらで、なかなかハードな道のりをクリアして行かなければならないのです。

途中おいしそうなお店の誘惑に耐えながらとりあえず歩く。

歩く歩く。

何匹かの島猫にも遭遇。

image5

めっちゃ人馴れしてて、たくさん人が寄ってきても見向きもしません。

肝が据わってますね。

ってか目つきがコワイ。

この日は天気が良かったので景色は最高でした!

image6

綺麗な海の景色を眺めながらだったので、歩く疲れも多少紛らわせた気がします。

天気が悪い日に来ちゃったら最悪なことになるでしょう。

天気には気を付けた方がいい。

生しらすが食べられない!?

時間もお昼を過ぎ、そろそろご飯を食べて鎌倉へ行こうとしたときのこと。

どのお店も生しらすが品切れなのです!

何やら最近はしらすがなかなか取れないらしく、どのお店も生しらすは午前中で売り切れになってしまうようです。

有名な生しらすが食べられないのは残念ですが、仕方ないので江の島丼を食べました。

普通でした。。。

鎌倉へ

気を取り直して再び江ノ電で鎌倉へレッツゴー!

鎌倉へ到着し、目指すは鶴岡八幡宮!

既に江の島で歩きまくってクタクタなのですが、ここから更に歩きます。

歩く歩く。

途中耐えきれずクレープ屋さんでコーヒーブレーク。

そしてまた歩く。

まぁまぁ疲れるがなんとか到着。

image7

特にすることもないので、お参りしてウロウロして帰りました。

帰りにパセリのフランクフルトが僕を呼んでいたので、買い食いして帰りました。(画像撮り忘れました)

たしか400円くらいだったけど、これはウマかった!

まとめ

なんだか全体的に画像をあまり撮らなかった観光だったので食事の雰囲気がうまく伝えられないのが残念ですが、一番ウマかったのが居酒屋の餃子というなんとも微妙な旅でした。

江の島はたくさん歩くのでちゃんと歩ける靴で行くのをおすすめします。

特に女性はヒールなんかで行くと大変なことになると思います。

ホテルもただ泊まるだけでOKであれば藤沢ホテルも悪くないと思います。

平日と土日の価格差があまりないので、週末に泊まるホテルを探す場合は候補の一つにしてみては?

そして江の島で生しらすを食べたければ朝一で行くべし!